Home » Word(ワード)の使い方 » 入力・編集 » 複数の空白スペースを一つに置換したい− {2,}

複数の空白スペースを一つに置換したい− {2,}

対象:Word2002, Word2003, Word2007, Word2010

他の人が作成したWordファイルを修正しようとしている方から
「2つ以上の空白文字を簡単に1つに置換できないでしょうか?」
「複数のスペースを1つにまとめるにはどうしたらいいのでしょうか?」
といったご質問を受けることがあります。

半角スペース・全角スペースの違いを意識していない人の作成したWord文書を修正する必要にせまられ、ブルーな気持ちになってしまう方は少なくありません。

半角スペース・全角スペースの違いを意識していない人の場合、全角スペースを1つ入れてやればいいような箇所で、半角スペースを複数入れて文字位置・文字間隔を揃えようとしたりすることがよくあります。

そんな文書を修正しようとしている方から
「複数のスペースを1つにするには?」
といったご質問を受けることになります。

[スポンサードリンク]
こういった文書整形作業をせざる得ない方は、ワイルドカードを使った置換を習得しておくのが便利です。
▼操作手順:複数のスペースを1つにする
[Ctrl]+[H]キーを押す
 ↓
[検索と置換]ダイアログ
 −[置換]タブ
  −[オプション]ボタンをクリック
 ↓
[検索オプション]欄
 −[ワイルドカードを使用する]チェックボックスをOnに
 ↓
[検索する文字列]欄に「 {2,}」
 (半角スペース1つ・開く中かっこ・2・半角カンマ・閉じる中かっこ)
[置換後の文字列]欄に「 」(半角スペース1つ)
 と入力
 ↓
[検索と置換]ダイアログ
 −[置換]タブ
  −[すべて置換]ボタンをクリック

下図のような設定で置換を行うと、複数の半角スペースを1つに置換することができます。

複数の空白スペースを一つに置換したい

画像だとわかりませんが、[検索する文字列]欄の先頭と[置換後の文字列]欄には、半角スペースを入力してあります。

ポイントは、[検索する文字列]欄に入力した
「 {2,}」
(半角スペース1つ・開く中かっこ・2・半角カンマ・閉じる中かっこ)
の部分です。

実際に検索する文字は[検索する文字列]欄の先頭に入力されている半角スペースで、「{ }」の間に細かい条件を指定しています。

「{2,}」は
「2」個以上ということを意味しています。

「{2,}」の前に半角スペースが入力されているので、2個以上の半角スペースを探しなさいという指示になります。

「{ }」(中括弧)で括られた中の「,」の前の数値が最小個数、「,」の後ろの数値が最大個数を意味しています。

今回の場合は、2個以上のスペースを指定したいので、最小個数が「2」で、最大個数を指定しないため「,」の後ろは何も入力せず「{2,}」としています。

複数の半角スペースを全角スペースに1つに置換したい場合は、[検索する文字列]欄には上記と同じく「 {2,}」を指定して、[置換後の文字列]欄に「 」(全角スペース1つ)を指定してください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 入力・編集 » 複数の空白スペースを一つに置換したい− {2,}

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.