Home » Word(ワード)の使い方 » 入力・編集 » 上書き入力できない−Word2003・2002

上書き入力できない−Word2003・2002

対象:Word2002,Word2003

ワープロの入力モードには、挿入モードと上書モードがあるのがまあ一般的です。

通常は挿入モードになっていて、既に入力されている文字の前にカーソルを置いて入力を行えば、元々入力されていた文字の前に新しく入力された文字が挿入されていきます。
キーボードの[Insert]キーを押すと上書モードにかわって、入力済文字の前にカーソルを置いて入力をすると、元の文字を上書きしていきます。

一般的には初心者の方が上書モードを使うことは少なく、ワープロに慣れた方が既存ファイルを使いまわしてあたらしい文書を作成するようなときに上書きモードを使うと思います。

[スポンサードリンク]

ところがWord 2002や2003では、[Insert]キーを押して上書モードにしたつもりでも、上書き入力することができません。

▼IME 2002,2003を利用してWord 2002,2003に文字を入力する場合、[Insert]キーを押しても上書きモードにはなりません。
Microsoftでも以下のような文書を公開しています。
文字入力時に上書きモードに切り替わらない

このサポート技術情報によれば、IME 2002,2003を使ったときの制限ということで、バグではなく仕様だ、ということなんでしょうが、それならば[Insert]キーを押したときにステータスバーに「上書」としっかり日本語表示されるのも止めておいていただきたいなと思うのです。
直接入力(IMEをOffの状態)ならば上書きができるので残してあるというのであれば、せめてAccessのように「OVR」と表示するとか。

テキストサービスを停止して上書きモードを利用可能にする方法も、先の技術情報に書かれていますから、どうしても上書きモードを利用する必要がある場合は、設定変更をしましょう。

IME 2002からナチュラルインプットを導入したり、日本語入力について大きく改善しようとした弊害でしょうか。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 入力・編集 » 上書き入力できない−Word2003・2002

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.