「シリアル値を日付に変換したい」
というご質問を元にしたネタをご紹介しました。
実際には「変換」ではなく、書式設定すればいいよ、というネタだったわけですが。。。
このサイトで
「エクセル シリアル値を月に変換」
「エクセル シリアル値を月に変更」
といった検索が行われていることもあります。
この検索も本当は何を求めていたのかはわかりませんが、大きく2つの可能性が考えられるでしょう。
一つは、
シリアル値の入力されているセルで、例えば「11月」とか「11」という数字を表示させたかった。
もう一つは、
シリアル値から、例えば11月の「11」という数値を取得したかった。
前者ならば、先日のシリアル値を日付表示するのと同様、書式設定をすればOKです。
マウスの右ボタンをクリック
↓
表示されたショートカットメニューから[セルの書式設定]をクリック
↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをクリック
↓
[分類]欄で「ユーザー定義」を選択後、[種類]欄で「m」と入力
↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
▼サンプルファイル(003183.xls 22KByte)ダウンロード
サンプルファイルのA1セルにはTODAY関数を入力し、A3セルには「=$A$1」、A4:A7セルには「=$A$3」という数式を入力してあります。
その上で、各セルに書式設定を行っています。
A3セルには、「G/標準」書式を設定してあるので、A2セルにはシリアル値がそのまま表示されていることになります。
A4セルには、「m」というユーザー定義書式を設定してあるので、サンプルファイルを表示している月の数字だけが表示されます。
A5セルには、「m"月"」というユーザー定義書式を設定してあるので、サンプルファイルを表示している月の数字と「月」という文字がくっついた状態で表示されます。
A6:A7セルには、「m"月"d"日"」「yyyy"年"m"月"d"日"」という書式を設定してあります。
- Newer:×プロダクト関数、○PRODUCT関数
- Older:数字の桁数を数えたい−LEN関数
Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 日付・時間の表示形式 » シリアル値を月に変換したい