「エクセル マイナスの時間 非表示方法」
といった検索が、このサイト・インストラクターのネタ帳で行われていることがあります。
初期状態のExcelでは、時間データがマイナスの値になると「####」エラーが表示されます。
このエラーを非表示する方法を探している方による検索です。
Excelでは、正の値・負の値・「0」(ゼロ)・文字列ごとに、どんな表示にするかを細かく指定することができるということを、これまで何度もご紹介してきました。
日時データであっても、同じことです。
マイナスの時間を非表示にしたいセルで右クリック
↓
ショートカットメニューから[セルの書式設定]をクリック
↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをクリック
↓
[分類]欄−「ユーザー定義」をクリック
↓
[種類]欄に「h:mm;""」と入力
↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
ユーザー定義書式では「;」(セミコロン)で区切りながら、正の値・負の値・「0」(ゼロ)・文字列ごとに、どんな表示にするかを指定していきます。
今回はマイナスの時間を表示しないということですから
「h:mm;""」
と指定しました。
「;」の前「h:mm」が、正の値と「0」のときの表示形式で、「;」の後「""」負の値のときの表示形式です。
正の値と「0」のときの「h:mm」は、一般的な時間表示の形式です。
マイナスのときに非表示にするために「;」の後は「""」(ダブルクォーテーション2つ)と指定することで、空白文字列を表示するようにしています。
ここではわかりやすくするためにあえて「""」も指定していますが、「""」を省略して
「h:mm;」
としてもOKです。
▼サンプルファイル(003706.xls 14KByte)ダウンロード
サンプルファイルのA1:B5セルには時間データを入力、C1:C5セルに「=A1-B1」といった数式を入力して上記の書式「h:mm;""」を、比較のためにD1:D5セルには同じく「=A1-B1」といった数式を入力して書式「h:mm」設定してあります。
C1:D5セルがどのような表示となっているか、[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブでどのような書式が設定されているかなどをご確認ください。
Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 日付・時間の表示形式 » マイナスの時間を非表示に−h:mm;""