対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003
Excelで日付データを扱っている方から、曜日表示について質問をいただくことはとてもよくあります。
「日付に曜日をくっつけるにはどうしたらいいのでしょう?」
「Excelで曜日を表示するにはどうすればいいのですか?」
といったご質問です。
[スポンサードリンク]
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブでユーザー定義書式を設定すれば、日付データに曜日を表示することができます。
▼操作手順:日本語表記で曜日表示を行う書式設定を行う
※「2004年4月01日(木)」と表示する例 書式設定を行うセルを右クリック
↓
表示されたショートカットメニューから
[セルの書式設定]をクリック
↓
[セルの書式設定]ダイアログ
−[表示形式]タブをクリック
↓
[分類]欄
−[ユーザー定義]をクリック
↓
[種類]欄に
「yyyy"年"m"月"d"日("aaa")"」
と入力
↓
[セルの書式設定]ダイアログ
−[OK]ボタンをクリック
※「2004年4月01日(木)」と表示する例 書式設定を行うセルを右クリック
↓
表示されたショートカットメニューから
[セルの書式設定]をクリック
↓
[セルの書式設定]ダイアログ
−[表示形式]タブをクリック
↓
[分類]欄
−[ユーザー定義]をクリック
↓
[種類]欄に
「yyyy"年"m"月"d"日("aaa")"」
と入力
↓
[セルの書式設定]ダイアログ
−[OK]ボタンをクリック
「aaa」と指定すれば「木」
「aaaa」と指定すれば「木曜日」
と表示されます。
日付の書式記号はさまざまな種類があり、ヘルプでみつけにくいものも多いので「日付の書式記号一覧」としてまとめておきましたので、あわせてご参照ください。
関連語句
曜日を漢字で表示, (aaa)
[スポンサードリンク]
- Newer:Excel 日付の書式記号一覧
- Older:カーニングって何?
Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 日付・時間の表示形式 » 曜日を表示したい−aaa・aaaa