Home » セミナーのご案内 » 各種セミナー参加者の感想 » フォローがあったのでなんとか最後までいけた初級講座

フォローがあったのでなんとか最後までいけた初級講座

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ初級講座』
を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

マクロの実行結果が違った時、
私本人より早く気が付いて対処してくださいました。

授業のスピードは半端ないくらい速いのですが
先生の目配り、フォローがあったので
のんびり屋の私でもなんとか最後までいけました。
ありがとうございました。

後半、集中力が切れてミス連発しましたが、
かえってミスしたマクロの方が内容も覚えています。

オブジェクト、コレクション、プロパティについては
なんとなくわかるような、わからないような、
でも少しだけ近づけているような気がします。
[スポンサードリンク]

「かえってミスしたマクロの方が内容も覚えています」
とお書きいただいた件は、まったくそのとおりだと思います。
これは、マクロに限らず、すべての学習について、そうなのではないかと私は考えています。

オブジェクトについての知識は、はじめに説明をいくら聞いてもなかなか理解できないものだと思います。
書籍などを読むときに用語が出てくるため、Excelマクロ入門講座などでも最低限の解説をしていますが、実際に何度もコードを書いたあとでないと、納得感は得られないと考えています。

用語の意味を理解したところで、実際にコードが書けなければ、実務ではまったく意味がないはずです。
まずは、とにかくコードを書いて、経験値が上がってから、あらためて勉強し直すことをおすすめします。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 各種セミナー参加者の感想 » フォローがあったのでなんとか最後までいけた初級講座

「各種セミナー参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.