Home » セミナーのご案内 » 各種セミナー参加者の感想 » ExcelとWordのマクロの違いがわかり良かった。Wordマクロの全貌を把握したい。

ExcelとWordのマクロの違いがわかり良かった。Wordマクロの全貌を把握したい。

6月17日(日)に 『Excelマクロユーザーのための、Wordマクロ入門セミナー』 を東京竹橋のちよだプラットフォームスクウェアで開催し、8名の方にご参加いただきました。

セミナー終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

本講座のよかった点
Wordマクロの実演後に、その操作はExcelのマクロでは出来ない等という補足説明があり、相互の違いを把握しきれていないビギナーにとっては、とても良かったと思います。
単にWordマクロの実演の体験するのでは、ビギナーは話の流れを漫然と聞いてしまいそうで、上記のような観点が欠落してしまうように思えました。

不満に感じられた点
ビギナーへのWordマクロの入り口的な講座でしたので、Wordマクロの全貌が把握出来なかった点です。(短い時間では、全貌を理解するには厳しいとは思いますが...。)
[スポンサードリンク]

WordマクロとExcelマクロの比較から何かをつかんでいただけたのは、よかったと思います。

Wordマクロの全貌を短時間でお伝えするのは確かに簡単なことではありませんが、Excelマクロを理解している方向けであれば、オブジェクト構造の注意すべき違いなどをお伝えすることで、全貌把握のヒントをつかんでいただくことは可能かと考えはじめています。

アンケートへの回答や、セミナー中にいただいた質問などをヒントに、実際にパソコンで確認していただきながら、WordマクロとExcelマクロの違い・戸惑う部分などを解説させていただくセミナーの開催を検討しております。

アンケートにご回答いただき、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 各種セミナー参加者の感想 » ExcelとWordのマクロの違いがわかり良かった。Wordマクロの全貌を把握したい。

「各種セミナー参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.