Home » セミナーのご案内 » 各種セミナー参加者の感想 » 簡単なサンプル教材でピボットが解りやすく

簡単なサンプル教材でピボットが解りやすく

11月28日(月)に 『どうして使ってないの? Excel2010ピボットテーブル勉強会』 を東京・竹橋で開催し、14名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

・解かりやすく、様子を見ながらの進め方
・途中での確認で、質問にも丁寧に事例を表示しながらで解かりやすかった
・簡単なサンプル教材と分析方法からスタートし、入りやすかった
・バージョンの違いが、その場で対比して頂き、よく解かった
・勉強会終了後の質問もフォロー後、他の受講者にも共有させて頂けた
・豪華なスタッフ陣で、なんと破格の¥3,000!とても美味しいセミナー

・時間がもっと欲しかった
・足元が終盤冷えてきた
・あっという間に時間は過ぎたが、冷え込んできた中、トイレ休憩時間ないのは
 ちょっとつらい (事前にアナウンス頂きましたが途中退室は...しづらいです)

「インストラクターのネタ帖」には、いつもお世話になっております。
PC操作(ドラックしてファイルを開く)、初めて知りました。
勉強会終了後の質問も共有させて頂き、手配り・気配りあふれ
直接お逢いでき、想像以上の方で、とても嬉しかったです。
仲間と参加でき、有意義な時間をありがとうございました。
[スポンサードリンク]

ピボットテーブルがあまり使われていない理由の一つとして、
『書籍などで扱っている例が、いきなり複雑すぎるのではないか』
という仮説を立て、今回の勉強会の構成・教材を考えてみました。

こちらの回答からも、この仮説が正しかった可能性が高いと思っています。

バージョンによる違いや、PC操作など、実際の操作を見ていただくことで、多くのことを持ち帰っていただけたことも嬉しく思います。是非ご活用ください。

終盤の足元の冷えは、大変申し訳ございませんでした。つい先日までは、むしろ暑さ対策のほうが必要で、まったく意識に入っておりませんでした。

今後は、ひざ掛けなどをご用意させていただきます。

今回は、講師サイドからすると
「なぜピボットテーブルがあまり使われていないのか」
を探る勉強会でもありました。

勉強会から知ることができたピボットテーブルの使われていない理由などを参考にしつつ、内容を拡大して、将来的には、2-3時間程度(途中休憩も入ります)の講座にしていきたいと考えております。

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

▼ピボットテーブル勉強会にご参加いただいた方の声
シンプルなデータでピボットテーブルの機能がわかりやすくピボットは、やってみたら面白い!簡単なサンプル教材でピボットが解りやすくExcel2010の新機能に新たな発見

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 各種セミナー参加者の感想 » 簡単なサンプル教材でピボットが解りやすく

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 各種セミナー参加者の感想 » 簡単なサンプル教材でピボットが解りやすく

「各種セミナー参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.