Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » ×オートシェープ、○オートシェイプ

×オートシェープ、○オートシェイプ

対象:Office97,Office2000,Office2002,Office2003

「オートシェイプ」を
「オートシェイブ」と思い込んでいる方がいらっしゃる
ことをご紹介しました。

「オートシェイプ」と誰かが発音しているのを聞いたことがなく、
「オートシェイプ」という文字だけから覚えた方なのでしょう。

逆に、文字ではなく音から覚えた方がやってしまう間違った覚え方があります。

「オートシェープ」という表記で覚えてしまう方がいらっしゃるのです。

[スポンサードリンク]

「オートシェープ」は誤りで、
「オートシェイプ」が正しい表記です。

「autoshape」を
「オートシェープ」
「オートシェイプ」
どちらで表記するのがいいのか見解の分かれるところだと思うのですが、コマンド名としては
「オートシェイプ」
が正解です。

Googleで検索すると、「オートシェープ」という間違った表記でもそこそこのページが見つかります

困ったことにMicrosoftのサイト内でも「オートシェープ」という表記も使われてたりしてます。

「オートシェープ」と表記してしまう方の気持ちはわかりますが、機能名の正しい表記は
「オートシェイプ」です。

「オートシェープ」と思い込んでいた方は、正しい「オートシェイプ」という表記をお使いください。

けれども、間違って覚えてしまって「オートシェープ」という表記でWebページを作成したり、掲示板などで質問・回答している方がいらっしゃるのが現実なので、正しい「オートシェイプ」という表記で希望する検索結果が得られない場合、間違った「オートシェープ」で検索してみるのも有効だろうなと感じます。

なお、
Office 2007では、「オートシェイプ」と同等の機能を、「図形」と呼ぶようになっています。

機能的には同じなのに、名称が変更されて、これはこれで先々問題になっていくだろうなぁと予感しています。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » ×オートシェープ、○オートシェイプ

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.