Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 図表・組織図のサイズを変更する


図表・組織図のサイズを変更する

対象:Word 2002,Excel 2002,PowerPoint 2002
Office XPから[図表]という機能が追加されました。

組織図・ドーナツ型図表・放射型図表・ピラミッド型図表・ベン図形型図表・ターゲット型図表を簡単に書くための機能です。

が 、正直なところ使いやすさに欠けていました、Office XPの図表機能は。

[スポンサードリンク]

Office 2003ではその使いにくい部分が改善されたのでよかったと思うのですが、自宅でOffice 2003を使っていて会社ではOffice XPだという方は、会社で戸惑うこともあるだろうな、と危惧しています。

もっとも戸惑うと思われるのは、図表全体の大きさを変更する操作です。


▼操作方法 : 図表・組織図のサイズを変更する
[図表]ツールバー−[レイアウト]−[図表のサイズ変更]をクリック
組織図の場合は、
[組織図]ツールバー−[レイアウト]−[組織図のサイズ変更]をクリック
 ↓
図表・組織図の描画キャンバスの、四角と四辺の真ん中に表示されたサイズ変更ハンドル(○印)をドラッグして、サイズを変更する

初期状態では、図表や組織図を選択すると、[図表]ツールバーや[組織図]ツールバーが表示されるはずですが表示されない場合は、描画キャンバス上で右クリックして、ショートカットメニュー[[図表]ツールバーの表示]または[[組織図]ツールバーの表示]をクリックしてください。

Offce XPで図表機能を使おうとして、図表全体の大きさを変更するという極めて基本的な操作をするのに手間取りイライラした方、そして使い物にならないと感じた方は少なくないと思います。
Office XPの図表でサイズを変更するためには一つ操作が必要だったのです。

サイズ変更ハンドル(○印)をドラッグすると、描画キャンバスのサイズにあわせて図表の各要素も一緒にサイズ変更が行われます。

Office 2003の図表は、図表を選択すればサイズ変更ハンドルが表示された状態になるのでツールバーからコマンドを選ぶ必要はありません。
自宅が2003で会社はXPな方、会社で図表のサイズが変更できないとあわてないでください。

関連語句
描画キャンパス
[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 図表・組織図のサイズを変更する

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 図表・組織図のサイズを変更する

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.