Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 図表・組織図のレイアウトを変更する

図表・組織図のレイアウトを変更する

対象:Word,Excel,PowerPoint
バージョン:2002,2003
Office XPで追加された[図表]機能について非常によくいただく質問があります。

図表機能というのは、組織図・ドーナツ型図表・放射型図表・ピラミッド型図表・ベン図形型図表・ターゲット型図表を簡単に書くための機能で、いただく質問というのは、
「図形を自由に配置することはできないのか」
というものです。

[スポンサードリンク]

特に組織図の場合に、自分で図形の場所を変えたいという要望が多いようです。
他の図表では、個々の図形要素の配置を変更したいということはそれほどないようですが。

▼操作方法 : 組織図・図表のレイアウトを変更できるようにする
[組織図]ツールバー−[レイアウト]−[組織図のオートレイアウト] をクリックして、[組織図のオートレイアウト]をOffの状態にする
他の図表の場合、[図表]ツールバー−[レイアウト]−[図表のオートレイアウト]
初期状態では、オートレイアウトがOnの状態になっているために、自由に配置することはできないのですが、これをOffにすることによって図形を自由に動かすことができるようになります。

ただ、オートレイアウトをOffにしても、組織図の場合にはコネクタ(各図形をつなぐ線)を含めて思ったような配置にするのは、なかなか大変です。
組織図以外の図表の場合には、オートレイアウトをOffにしてから図形を追加しようとすると、再度オートレイアウトをOnにするよう求められます。

全て自分の思い通りにするには実は相当な苦労が必要になりますから、オートレイアウトをOffにするならば、できるだけ図表作成作業の最後の方にOffにして、オートレイアウトの配置と大きく異なる配置にしようと考えない方が無難だと思います。

図表機能に限らず、各ソフトの持っている便利機能は多少不満があったとしても、その不満に変に拘らず、便利な機能を使っていかに早く80点くらいの資料を作るかを考える方が得策だと思うのです。

同じ20点アップでも、60点のものを80点にする苦労と、80点のものを100点にする苦労は、無茶苦茶違うはずですから。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 図表・組織図のレイアウトを変更する

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.