Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows Vista(ウィンドウズビスタ) » Windows Vistaで壁紙の変更は?

対象:WindowsVista

「Vistaではデスクトップを右クリックして壁紙を変更できなくなったのでしょうか?」
「Vistaで壁紙の変更をするにはどうしたらいいのでしょう?」
Windows XPなどからVistaに乗り換えた方からいただいたことのあるご質問です。

デスクトップの壁紙の変更は、[コントロールパネル]から[デスクトップの背景の変更]リンクをクリックして表示される画面でできますが、他にも設定方法があります。

エクスプローラで画像ファイルを選択しておいて表示されるショートカットメニューから、[デスクトップの背景に設定]をクリックするのも一つの方法です。

デスクトップ上で右クリックして表示されるショートカットメニューを利用するのも一つの方法です。

XPの場合、デスクトップを右クリックして表示されるショートカットメニューの[プロパティ]をクリックして、[画面のプロパティ]ダイアログ−[デスクトップ]タブで壁紙を変更できます。

ところがWindows Vistaではデスクトップを右クリックして表示されるショートカットメニューに、[プロパティ]コマンドが存在しません。

そのためにデスクトップ右クリック派の方から、「Vistaで壁紙の変更をするには?」とご質問いただくわけです。

[スポンサードリンク]
Vistaでもデスクトップ上右クリックのショートカットメニューから、壁紙を変更できますが、XPとはコマンド名が変更になっています。
▼操作手順:デスクトップの背景変更画面を表示する
デスクトップ上で右クリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから
 [個人設定]をクリック
 ↓
[コントロールパネル]−[個人設定]
 −[デスクトップの背景]をクリック

Vistaではコマンド名が[プロパティ]ではなく、[個人設定]になっています。

上記の操作で壁紙を変更するための画面を表示できますので、あとは画像ファイルや画像の配置方法を指定して[OK]ボタンをクリックすれば、壁紙を変えることができます。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows Vista(ウィンドウズビスタ) » Windows Vistaで壁紙の変更は?

「Windows Vista(ウィンドウズビスタ)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.