Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows Vista(ウィンドウズビスタ) » Vistaでパーティションを分割したい

対象:WindowsVista, Windows7

一台のPCに複数のOSを入れたいというときなどに、パーティションを分割したいといった要望が出てきます。

そんなときに昔なら、OSのインストール途中でパーティション作成作業を行ったり、OSインストール後にパーティションを分割するなら何らかのツールを利用する必要がありました。

これがWindows Vistaからは、ツールを別途インストールしなくても、標準でOSに用意されている[コンピュータの管理]で、あとからパーティションを分割できるようになっています。

[スポンサードリンク]
[コンピュータの管理]でパーティションを分割する大まかな手順は、以下のとおりです。
▼操作概要:パーティションを分割する
既存パーティションのサイズを小さくする
 ↓
既存パーティションのサイズが小さくなったことでできた
 あらたなディスク領域にボリュームの割り当てを行う

まず、既に存在している使用中のパーティションのサイズを小さくする作業を行います。

使用中のパーティションを小さくすればディスクに余裕ができます。そのできたディスクの余裕部分を、新たなパーティションとして利用するためにボリュームの割り当てを行う、という流れでパーティションの分割作業を行います。

使用中のパーティションのサイズを小さくする手順は以下のとおりです。
▼操作手順:既存パーティションのサイズを小さくする
[スタート]ボタンをクリック
 ↓
[コンピュータ]上で右クリックし
 ショートカットメニュー[管理]を選択
 ↓
表示された[コンピュータの管理]で
 [記憶域]−[ディスクの管理]を選択
 ↓
パーティションを分割したいドライブで右クリックし
 ショートカットメニュー[ボリュームの圧縮]を選択
 ↓
[○:の圧縮]ダイアログ−[圧縮する領域のサイズ]欄で数値を指定し、
 [圧縮]ボタンをクリック

上記の手順で、使用中パーティションのサイズが小さくなり、ディスクに余裕が生まれます。

[○:の圧縮]ダイアログには数値が複数表示されている上に、表現が微妙なので何が何のサイズなのかわかりにくいのですが、[圧縮する領域のサイズ]欄で指定する数値が、新しく作成されるパーティションのサイズになります。

なお、実際に作成作業を行うとここで指定した数値よりもやや小さくなります。

ボリュームの割り当て作業は以下のとおりです。
▼操作概要:既存パーティションのサイズを小さくする
[コンピュータの管理]で
 [記憶域]−[ディスクの管理]を選択
 ↓
ディスクの未割り当て領域で右クリックし
 ショートカットメニュー[新しいシンプルボリューム]を選択
 ↓
表示されるダイアログの指示に従って作業を行う
 ↓
作業が完了したら[コンピュータの管理]を閉じる

Vistaでできるということは、Windows 7でも同様の方法でパーティションを分割することができます。

Windows Vistaや7でパーティションを分けたいなーと考えてらっしゃる方はご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows Vista(ウィンドウズビスタ) » Vistaでパーティションを分割したい

「Windows Vista(ウィンドウズビスタ)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.