Home » ツールの紹介 » FileZilla−FTPソフト

FTPクライアントソフト

FTPクライアントソフトとして、「FFFTP」をずっと利用させていただいてきました。

初めて使ったのは1998年頃だったと思うので、かれこれ10年になろうとしています。

操作が難しいということもなく、特に不満を感じたことがなかったので、ずっとお世話になってきたわけですが、5月3日にチカッパ!レンタルサーバーから、80code.comホスティング・レンタルサーバーへ引越しをするにあたり、ちょっとだけ不具合がありました。

大量のフォルダ・ファイルを一気に転送しようとすると失敗してしまうという不具合です。

これがサーバー側の問題なのかどうなのか判断できなかったので、別のFTPクライアントソフトを試してみました。

それが「FileZilla」です。

[スポンサードリンク]

試してみたところ、FFFTPでは失敗した大量のフォルダ・ファイルの転送も、FileZillaでは問題なく成功しました。

FFFTPをご利用の方なら、それほど戸惑うことはないと思いますが、大阪市立大学の学術情報総合センター情報処理教育システムサイト内の「FileZillaの利用について」というページに、FileZillaの使用方法が日本語でまとめられています。

FTPをはじめて利用するという方には、FFFTPの方がおすすめな感じですが、FFFTPで不具合があったときなどには、FileZillaを試してみるといいんじゃないかと思っています。

[スポンサードリンク]

Home » ツールの紹介 » FileZilla−FTPソフト

TrackBack:1

TrackBack URL
クイック起動のショートカットキー−Windows+数字キー from インストラクターのネタ帳
対象:WindowsVista [スタート]ボタン横の[クイック起動]は便利です。 [クイック起動]をご利用の方なら、よく使うアプリケーションのショート...

Home » ツールの紹介 » FileZilla−FTPソフト

Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.