Home » ツールの紹介 » SoftTilt−ホイール操作で横スクロール

SoftTilt−ホイール操作で横スクロール

1990年代後半にホイールつきのマウスが出はじめた頃は、
「こんなの便利なのかなあ?」
と、使う前に感じた方は少なくなかったように記憶しています。

そんな風に感じていた方でも一度マウスホイールを使うと、もうホイールなしのマウスには戻れなくなっていったものです。

マウスホイールでのスクロールに慣れてくると、横方向にもスクロールしたいという要望がでてきます。

[スポンサードリンク]

ホイールを傾けることで横スクロールできるマウスも存在しますが、私にはあの傾けるという操作がどうも使いやすいとは感じられません。

キーボードと組み合わせて、ホイールを回転すると横スクロールができるフリーウェアがありますのでご紹介しておきます。

[Shift]キー+ホイールなどの操作で横スクロールしてくれる

です。

ソフトウェア的にマウスホイールのティルト機能を実現するといった意味でしょうか、「SoftTilt」という名称は。

ホイールで横スクロールをしたいという方は、一度試してみてはいかがでしょう。

[スポンサードリンク]

Home » ツールの紹介 » SoftTilt−ホイール操作で横スクロール

Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.