Home » ツールの紹介 » らくがきですくとっぷ−デスクトップに落書き

らくがきですくとっぷ−デスクトップに落書き

デスクトップに落書きを行なう

PowerPointのスライドショー実行中に、画面に書き込みを行なう機能があります。

バージョンによって多少違いがありますが、スライドショー実行中に右クリックして表示されるショートカットメニューの[ポインタオプション]から[ペン]などをクリックして、スライドに書き込み・落書き・マーキングなどを行なう機能です。

あれと同じような機能を、他のソフトを使っているときにも使いたいと思ったことはありませんか?

[スポンサードリンク]

プレゼンテーションといえばPowerPointの出番が多いわけですが、Excelのシートをプロジェクタで表示するというようなこともあります。そんなときに目立つように書き込みができたら、と思う場面も少なくないと思っています。

そんなときにおすすめなのが「らくがきですくとっぷ」です。

DeskWrite.exeを実行すると、タスクトレイ(タスクバーの右端・時計などが表示される箇所)に鉛筆型のアイコンが表示され、そのアイコンをクリックするとデスクトップ上に落書きができるようになります。

レーザーポインタを愛用してらっしゃる方も勿論多いとは思いますが、レーザーポインタはあくまでもプレゼンターがポイントしている間だけしか表示されないのに対し、画面上に落書きをしてしまえば消去しなければ表示されつづけるので、プレゼンテーションを見ている人にはよりわかりやすいんじゃないかと考えています。

インストールしてもレジストリには何も登録されないようですから、アンインストールもフォルダを削除するだけです。

PowerPoint以外のソフトでプレゼンテーションなどを行なう機会の多い方は、一度お試しいただくといいのではないかと思っています。特にインストラクターな方にはおすすめです。

[スポンサードリンク]

Home » ツールの紹介 » らくがきですくとっぷ−デスクトップに落書き

Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.