Home » セミナーのご案内 » Wordマクロ入門セミナー 2012-6-17(日)13:30より

Wordマクロ入門セミナー 2012-6-17(日)13:30より

ExcelマクロユーザーのためのWordマクロ入門セミナー

Excelでマクロを活用している人は、たくさんいらっしゃいますが、同じMicrosoft Office製品であるWordのマクロを使ったことのある方は、Excelほどたくさんはいらっしゃらないでしょう。

私自身、WordよりもExcelのほうが、日々の仕事で使う比率が高いことも関係して、Wordでマクロを活用するシーンというのは、正直いうと、あまり気づいていませんでした。

その一方、Wordのマクロについてブログを運営している方の存在には、気づいていました。

ブログ「みんなのワードマクロ」を運営している新田順也さんです。

ブログの中では、小さなマクロから複雑な処理をしているマクロまで、大量のWordのマクロが公開されています。

あまりに大量のマクロが公開されているために、どれから試してみればいいのかわからなくなってしまったこともあって(苦笑)、作成しているご本人が講師をするセミナーを受けるほうが得策と考え、3月24日に『Wordマクロで作業スピードアップ』セミナーを受講させていただきました。

その『Wordマクロで作業スピードアップ』セミナーからは、実にたくさんの気づきを得られました。

はじめに聞いただけでは、え?これをマクロにする意味があるの?と思うようなマクロでも、実際に動きをみると、確かにマクロにする価値があると感じるシーンが何度かありました。

Wordの標準機能でできることであっても、マクロにすることで作業効率が向上することが多々あることも知りました。

新田さん自身が翻訳者でらっしゃるため、新田さんのマクロは、翻訳作業を便利にするものが多いのですが、翻訳とは無関係の文書作成シーンでも役に立ちそうなマクロがあるということも感じました。

そして、これらのWordマクロを、もっと多くの人に知っていただきたいと思い始めたのです。

そんな思いから企画したのが今回の
『Excelマクロユーザーのための、Wordマクロ入門セミナー』
です。

メイン講師は、もちろん「みんなのワードマクロ」管理人であり、Microsoft Most Valuable Professional for
Wordの新田順也さん。

そして「インストラクターのネタ帳」管理人で、Microsoft Most Valuable Professional for
Excelの伊藤潔人がサブ講師を担当します。

普段、Excelマクロを使ったり作ったりしているけれど、Wordマクロについてはさっぱりだと感じる方でも、きっと私と同じように刺激を得て、逆に、Excelマクロについての理解がより深まることもあるんじゃないかと考えています。例えば、英語を学習しているときに、ヨーロッパの他の言語についての知識を得ると、刺激を得ることが多々あります。似たようなことが、Excel VBAとWord VBAでもあると想像しています。

Excelマクロを作っている方なら、Excel VBAのオブジェクト構造を理解することから表計算ソフトとしてのExcelへの理解が深まったという経験があるはずです。同じことがWordでもあると思います。WordのVBAを勉強することで、ワープソフトとしてのWordへの理解が深まるということもあり得ると考えています。

ちょっとしたマクロで、日々の作業効率がアップするという点では、ライフハック好きな方にとっても、刺激の多いセミナーになるんじゃないかと考えています。

[スポンサードリンク]

▼講座タイトル
『Excelマクロユーザーのための、Wordマクロ入門セミナー』

▼開催日時
2012年6月17日 日曜日
13時30分~16時00分

16時でセミナーを一旦終了し、その後16時30分頃まで、Wordマクロを実際に利用したい方向けに、Wordで汎用的なマクロを利用できるようにするアドインのインストール作業のサポートなどをさせていただきます。
17時から居酒屋にて懇親会(会費3,000円)も開催させていただきます。

▼会場
ちよだプラットフォームスクウェア
東京都千代田区神田錦町3‐21
(東京メトロ竹橋駅より徒歩2分、神保町駅より徒歩7分、大手町駅より徒歩8分)

▼受講料
8,000円
お申込み後3営業日以内にお振込みをお願いします。
振込先口座はお申込み後にメールにてご連絡させていただきます。
直前にお申込みいただいた場合には当日現金にてお支払いをお願いいたします。

▼キャンセルについて
受講料のお振込み後にキャンセルされる場合は
以下のキャンセル料をお願いしております。
・講座の1週間前までにご連絡いただいた場合
 受講料の25%
・講座の1週間前を過ぎてご連絡いただいた場合
 受講料の100%
上記のキャンセル料を差し引いた額を返金させていただきます。

▼主な受講対象者
・Wordでマクロを使ったことのないExcelマクロユーザーの方

▼主な講座内容
・Wordマクロを実務で活用するコツ
・Wordマクロの紹介
・WordマクロとExcelマクロの違い
・Wordマクロのコード解説
・Wordのアドインについて
・Normal.dotテンプレートについて
・アドインのインストール方法の解説
・アドインのインストール作業(希望する方のみ)
(講座に内容は多少変更される可能性があることをご了承ください)

▼セミナー当日にご持参いただくもの
・筆記用具
・Wordマクロを当日実際に試してみたい方は、Microsoft WordのインストールされているWindowsパソコンもご持参ください(パソコンのご持参は必須ではありません)

▼講師
メイン講師:新田順也(「みんなのワードマクロ」管理人・Microsoft MVP for Word)
サブ講師:伊藤潔人(「インストラクターのネタ帳」管理人・Microsoft MVP for Excel)

▼注意点
お貸出し用のパソコンの準備はしておりません。セミナー当日に、Wordマクロを操作してみたい方は、お手数ですがパソコンをご持参ください。

▼懇親会について
セミナー終了後17時から、神田駅近くの居酒屋で懇親会を、会費3,000円で開催いたします。会費はセミナー当日、現金でのお支払いをお願いいたします。

▼お申込みから受講までの流れ
1.お申込みフォームに必要事項を入力後、送信してください。(仮申込)

2.お申込みを受付た旨のメールを、24時間以内に返信させていただきます。(お申込みフォームからの仮申込後24時間を経過しても返信がない場合、お使いのメールソフトの「迷惑メール」フォルダなどをご確認ください)

3.メールにご返信ください。(正式申込完了)

4.受講料はセミナー当日現金でお支払いください。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » Wordマクロ入門セミナー 2012-6-17(日)13:30より

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » Wordマクロ入門セミナー 2012-6-17(日)13:30より

「セミナーのご案内」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.