Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』マンツーマン・個人レッスンのご案内

『Excelマクロ入門講座』マンツーマン・個人レッスンのご案内

ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座 マンツーマンレスン

ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を、少人数の集合教室スタイルで開催しています。

複数の方に同時に学習していただくために、受講対象者として

  • キーボードからアルファベットの入力が苦労なく行える方
  • Excelのワークシート上でIF関数を利用した数式を作れる方

といった制限を設けさせていただいております。

この条件に合致しないため、Excelマクロに興味はあるもののお申込みを躊躇されている方、土日や休日に開催されているセミナーの受講は難しい、ノートPCをお持ちでないために受講できない、という方がいらっしゃることを認識しております。

そんな方向けに
『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』
を、マンツーマンレッスン・個人レッスンの形で対応させていただきます。

▼レッスン内容
『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』
(集合教室スタイルで開催しているものと同じです)
・Excelマクロ入門者の学習すべきこと
・マクロとは?VBAとは?VBEとは?
・ビジネスパーソンが作るマクロの割り切り
・VBAの関数と演算子
・変数とは
・ループ処理とは
(カウンタ変数を使うFor~Next文のみ)
・条件分岐とは
(If文のみ)
・オブジェクト式の基本
・マクロ記録のおすすめしたい使い方
・Rangeオブジェクトの定番処理
・ワークシートを操作する
・複数のシートをまとめるマクロ
講座内でご紹介している複数のシートをまとめるマクロを含んだサンプルファイルをご用意しましたので、どうぞお試しください。マクロの中身(ソースコード)は、講座の中で解説させていただいています。

▼本講座では扱わない内容
以下の内容は本講座では扱いません。
・オブジェクト変数
・配列
・For Each ~ Next文
・Do ~ Loop文
・Select Case文
・On Error文
・ファイル処理
・イベントプロシージャ
・Functionプロシージャ

▼講師
伊藤潔人
Microsoft MVP for Excel/「インストラクターのネタ帳」管理人

▼注意点
・専門のプログラマーになることを目標としたセミナーではありません。
・パソコンをご持参いただく必要はありません。

▼受講料
一回のレッスンごとに、
はじめの1時間までは14,000円、
以後5分経過するごとに1,000円を加算した金額。
(例えば、1時間40分のレッスンの場合の受講料は、
 14,000円+(1,000円×40分÷5分)の、22,000円となります。)

▼受講料のお支払い方法
レッスン当日、現金でお支払いください

▼レッスン可能地域
東京の山手線や、山手線内の地下鉄の各駅から徒歩10分程度の場所

▼レッスン可能場所
カフェやファミリーレストランなど
(万一のトラブル防止のため、ご自宅など完全にパーソナルな場所でのレッスンはお断りさせていただきます)

▼よくいただくご質問
Q:一回あたりのレッスン時間はどれくらいなのでしょうか?
A:最近は、1時間30分から2時間30分くらいの方が多いです。4時間以上の方もいらっしゃいました。

Q:何回くらい、どれくらいの時間で『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』が終了するのでしょうか?
A:2時間30分程度の初回と、1時間30分程度の2回目の2回で終わらせる方が多くなってきました。
かなり速いペースの方で2時間30分程度のレッスン1回で終わらせた方もいらっしゃいます。マンツーマンですので内容的に問題なさそうな部分を飛ばすことも可能なため、個人差が大きくなります。

Q:テキスト・教材はどのようなものでしょうか?
集合教室スタイルで行っている「ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座」と同じテキスト・教材を使っていただきます。

Q:パソコンを持参する必要はありますか?
A:いいえ。パソコンはこちらで用意いたしますので、ご持参いただく必要はありません。

Q:自分のパソコンを持参して受講することは可能ですか?
A:はい。パソコンをご持参いただいて受講いただくことも可能です。

Q:Excelはどのバージョンで教えてもらえるのでしょうか?
A:2013・2010・2007から、ご自身のご希望に沿ったバージョンをお選びいただけます。

Q:どのような方が受講されているのでしょうか?
A:20代から50代くらいのお仕事でExcelをお使いの方に受講いただいています。立場は、正社員・契約社員・派遣社員・公務員と実にさまざまです。

Q:男性と女性どちらが多いのでしょうか?
A:集合教室スタイルの「ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座」と同じく、女性の方に多く受講いただいています。

Q:これまでにどのあたりで実施しているのでしょうか?
A:赤坂見附駅、秋葉原駅、恵比寿駅、大崎駅、神田駅、五反田駅、品川駅、渋谷駅、新宿駅、高田馬場駅、溜池山王駅、東京駅、広尾駅、四ツ谷駅の近くで実施させていただいています。

Q:会場としてどのような場所を使うのでしょうか?
A:スターバックスコーヒーが一番多く、その他、タリーズコーヒー、ベックスコーヒー、ロイヤルホスト、上島珈琲なども利用させていただいています。

▼レッスン可能時間帯
以下のカレンダーで『マンツーマンレッスン可能』と表示されている日時に受講いただけます。
週の日付横にある▼ボタンから、来週以降の予定もご覧いただけます。

▼お申込みからレッスンまでの流れ
1.お申込みフォームに必要事項を入力してください。
2.レッスン場所・日時の調整
3.レッスンの実施後、受講料のお支払い


[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』マンツーマン・個人レッスンのご案内

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』マンツーマン・個人レッスンのご案内

「セミナーのご案内」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.