2016年2月20日(土)13時30分より
『Excelマクロユーザのための PowerPoint VBA入門講座』
を開催いたします。
PowerPointでもVBA(Visual Basic for Applications)マクロを利用することによって、編集作業を軽減することが可能です。
PowerPointの編集作業を少しでも減らしていただくために、このサイト・インストラクターのネタ帳では、PowerPointマクロ・PowerPoint VBAのサンプルコードを多数ご紹介しています。
これらはあくまでもサンプルですから、みなさんがご自身のお仕事で実際に利用するためには、もちろん何らかの修正が必要になるはずです。
ですが、PowerPoint VBAのオブジェクト構造はExcelよりも深いことが一般的であるため、どこをどう修正すれば戸惑ってしまう方が、少なくないのではないかと危惧しています。
そのようなみなさんに向けて、PowerPointのオブジェクト構造をどこから理解すればいいのか(私自身がPowerPointのオブジェクトモデルの概要を理解するまでに試行錯誤した経験を踏まえ)要点をお伝えするセミナーが『ExcelマクロユーザーのためのPowerPoint VBA入門講座』です。
▼講座タイトル
『ExcelマクロユーザーのためのPowerPoint VBA入門講座』
お申込みはこの記事の下の「お申込みフォーム」からお願いいたします。
▼開催日時
2016年2月20日 土曜日
13時30分~16時00分
▼会場
ちよだプラットフォームスクウェア
東京都千代田区神田錦町3‐21
(東京メトロ竹橋駅より徒歩2分、神保町駅より徒歩7分、大手町駅より徒歩8分)
▼定員
4名様
▼主な受講対象者
・Excelマクロの経験がありPowerPointの編集作業をVBAで楽にしたい方
・Excel VBAからPowerPointを編集しようとしたものの、
PowerPointのオブジェクト構造がわからないために挫折した方
▼必要とするVBAのスキル
オブジェクトブラウザーを使えること
オブジェクトブラウザーの使い方をご存じない方は、オブジェクトブラウザーの使い方とともにVBAのオブジェクト式の文法について解説する『Excel VBA講座 オブジェクト式解説編』の受講も、宜しければご検討ください。
▼講座の目的
編集時に利用するPowerPoint VBAのオブジェクト構造の要点を理解する
▼主な内容
・プレゼンテーションを表すオブジェクト
・スライドを表すオブジェクト
・図形を表すオブジェクト
・テキストに関わるオブジェクト
・プレースホルダーに関わるオブジェクト
・表に関わるオブジェクト
(内容は一部変更になる可能性があることをご了承ください)
▼これまでに受講いただいた方の声
・公開されているプロシージャの疑問点もわかって良かったPowerPoint VBA入門
・PowerPointマクロを組むための最低限の線引き
・Excelマクロとの比較でわかりやすかったPowerPoint VBA入門
▼講師
伊藤潔人
「インストラクターのネタ帳」管理人・Microsoft MVP for Excel
▼注意点
・PowerPoint 2016・2013・2010・2007いずれかがインストールされているWindowsパソコンを必ずご持参ください。
▼受講料
15,000円
以前に『オブジェクト式解説編』を受講いただいた方には、割引金額12,000円で受講いただけます。
お申込み後3営業日以内にお振込みをお願いします。
振込先口座はお申込み後にメールにてご連絡させていただきます。
▼キャンセルについて
受講料のお振込み後にキャンセルされる場合は
以下のキャンセル料をお願いしております。
・講座の1週間前までにご連絡いただいた場合
受講料の25%
・講座の1週間前を過ぎてご連絡いただいた場合
受講料の100%
上記のキャンセル料を差し引いた額を返金させていただきます。
▼講座当日にご持参いただくもの
・PowerPoint 2016・2013・2010・2007いずれかのインストールされているWindowsパソコン
・パソコンの電源アダプター
・筆記用具
▼お申込みの流れ
1.お申込みフォームに必要事項を入力後、送信してください。(仮申込)
2.受講料のお振込み先などを記載したメールを24時間以内に返信させていただきます。メールはgmail.comドメインのアドレスからお送りしますので、迷惑メールのフィルタリングを行っている方は事前に解除をお願いします。
3.受講料を3営業日以内にお振込みください。
4.受講料のお振込みを確認後メールを返信させていただきます。(正式申込完了)
●お申し込みフォーム● 受付を終了しました