Home » Excel(エクセル)の使い方 » 棒グラフ » セルが非表示になるとグラフも−可視セルのみプロットする

セルが非表示になるとグラフも−可視セルのみプロットする

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

「セルを非表示にするとグラフも非表示になるのはどうしたらいいのでしょう?」
「セルが表示されてなくてもグラフは表示されるようにするにはどうしたらいいのですか?」
というご質問をいただくことがあります。

例えば下図は、B2:E5セルを元に棒グラフを作成した状態です。

棒グラフ

このときに4行目を非表示にすると、下図のようになってしまいます。

棒グラフ(4行目非表示)

[スポンサードリンク]

セルを非表示にしたときに、グラフの系列や項目がグラフから消えてしまうのです。

このような状態にならないように、セルを非表示にしても、グラフから系列や項目が消えないようにするにはどうしたらいいのか、というのがご質問の主旨です。

▼操作手順:セルを非表示にしてもグラフから系列や項目が削除されないようにする

グラフが選択された状態で、
 メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
 ↓
[オプション]ダイアログ−[グラフ]タブをクリック
 ↓
[アクティブグラフ]欄
 −[可視セルのみプロットする]チェックボックスをOffに
 ↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

Excelでグラフ作成操作を行うと、[オプション]ダイアログ−[グラフ]タブ−[アクティブグラフ]欄−[可視セルのみプロットする]チェックボックスがOnの状態のグラフが作成されます。

[可視セルのみプロットする]チェックボックスがOnということは、見えているセルだけプロットする、見えていないセルはプロットされない、すなわち、非表示にしたセルはプロットされないということになるわけです。

▼サンプルファイル(002567.xls 52KByte)ダウンロード

サンプルファイルではB4:E5セルのデータをもとにして、[可視セルのみプロットする]チェックボックスがOnのグラフとOffのグラフを作成してあります。

元データの行や列を非表示にして、それぞれのグラフがどうなるかご確認ください。

ときどき、[オプション]ダイアログ−[グラフ]タブが使えないという方もいらっしゃいますが、グラフを選択しておいてからメニュー[ツール]−[オプション]をクリックしてください。

関連語句
関数プロットのデータを非表示にしてもグラフは表示させる

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 棒グラフ » セルが非表示になるとグラフも−可視セルのみプロットする

「棒グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.