Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » コメントの初期フォントサイズを変更したい

コメントの初期フォントサイズを変更したい

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Excelのコメント機能についてよくいただくご質問があります。

「コメントの初期フォントサイズは変更できないのでしょうか?」
「コメントのデフォルトのフォントサイズはどこで設定するのでしょうか?」
というご質問です。

セル上で右クリックして表示されるショートカットメニューから[コメントの挿入]を選択したり、メニュー[挿入]−[コメント]をクリックしたり、ショートカットキー:[Shift]+[F2]を押すことなどによってコメントを挿入でき、実務ではとても重宝する機能の一つです。

しかし、初期状態のままではコメント欄のフォントサイズが小さいため、この初期値を大きくできないのか、ということでいただくご質問です。

[スポンサードリンク]

Excelの[オプション]ダイアログあたりに、コメント欄の初期フォントサイズについての設定項目があってもよさそうなものですが、どうやらExcelでは設定できないようなのです。

ですが、まったく設定できないということでもなく、以外な項目を変更することで、Excelのコメント欄デフォルトフォントサイズを変更できます。


▼操作手順:コメントの初期フォントサイズを変更する
※Windows XPの場合

デスクトップ上で右クリックして
 表示されたショートカットメニューから[プロパティ]をクリック
 ↓
[画面のプロパティ]ダイアログ−[デザイン]タブをクリック
 ↓
[詳細設定]ボタンをクリック
 ↓
[デザインの詳細]ダイアログ
 −[指定する部分]コンボボックスで「ヒント」を選択
 ↓
[サイズ]欄で大きさを指定
 ↓
[デザインの詳細]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
 ↓
[画面のプロパティ]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

コメントの初期フォントサイズは、Excelに設定項目がなくWindows全体の設定の影響を受けるのです。

上記の設定変更後にコメントを挿入すると、指定したフォントサイズでコメントが挿入できるようになります。

勿論この変更を行う場合、Windows全体に影響を及ぼす設定だということを知っておく必要があります。

上記の設定変更をすれば、例えばツールバーのボタンの上にマウスを移動した時に表示されるポップヒントの文字サイズや、ステータスバーのフォントサイズなども同時に変更されてしまいます。

シート見出しのサイズ変更をするには、Windows全体のスクロールバーのサイズを変更する必要があるということをご紹介しました。コメントのフォントサイズも同様の設定項目だということです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » コメントの初期フォントサイズを変更したい

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » コメントの初期フォントサイズを変更したい

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.