Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » オートシェイプにセルの値を

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

「オートシェイプにセルの値を表示させるにはどうすればいいのでしょうか?」
「オートシェイプではセルを参照することはできないのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

例えばB1セルに「=A1」と入力をすると、B1セルからA1セルを参照した状態となり、A1セルに入力されたデータがB1セルに表示されるようになります。

これと同じことをオートシェイプでできないのか、同じことをオートシェイプでセル参照をするにはどうすればいいのかというのが、ご質問の趣旨です。

[スポンサードリンク]

やってしまいがちなのが、オートシェイプに直接「=A1」といった入力をする行為ですが、これではダメです。これでは「=A1」という文字列を入力をしただけになってしまいます。

オートシェイプに「=」を入力後、参照させたいセルをクリックするという操作もやってしまいがちですが、これでもダメです。

オートシェイプでセル参照を行うには、数式バーを利用します。


▼操作手順:オートシェイプからセル参照を行う
オートシェイプを選択
 ↓
数式バーに「=」を入力
 ↓
参照したいワークシート上のセルをクリック後、[Enter]キーを押す

上記の操作をすれば、オートシェイプからセル参照ができます。
セルに入力されたデータをオートシェイプに表示することができるようになります。

セルをクリックするのではなく、オートシェイプが選択された状態で数式バーに「=a1」といった入力をしてもOKです。

グラフ内にセルを参照したテキストボックスを作成する方法をご紹介しましたが、オートシェイプでも同じような考えで、数式バーを利用して操作するわけです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » オートシェイプにセルの値を

TrackBack:2

TrackBack URL
オートシェイプに日付が自動表示されるように−TODAY関数 from インストラクターのネタ帳
対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003 「Excelでオートシェイプに日付が自動的に表示されるようにできません...
×オートシェイブ、○オートシェイプ from インストラクターのネタ帳
対象:Office97,Office2000,Office2002,Office2003 本当は 「ピボットテーブル」なのに 「ピポットテーブル」と思い...

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » オートシェイプにセルの値を

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.