Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » アクセサリ・ツール » WordPad ワードパッドとは

ネーミングというのは難しいものだと思います。
特にカタカナで表記するような名称は、混乱しやすいものです。

例えば、
「ショートカット」という言葉の付いたWindowsでよく使われる用語として、
「ショートカットアイコン」
「ショートカットキー」
「キーボードショートカット」
「ショートカットメニュー」
といったものがあります。

別ものであっても「ショートカット」という言葉が含まれているだけで、関連のあるもののように誤解したり、機能と名前とを間違えて覚えてしまう方が少なくありません。

「オート」という言葉の含まれるWindows・MS Office関連の機能・用語の場合、
「オートインデント」
「オートコンプリート」
「オートSUM」
「オートシェイプ」
「オートフィル」
「オートフィルタ」
「オートフォーマット」
などがあります。

こういった同じ言葉が含まれることからいただく質問として、
「ワードパッドというのは何ですか?」
「ワードパッドというのはWordと何か関係のあるものですか?」
というご質問があります。

[スポンサードリンク]

フォルダウィンドウやWindowsエクスプローラで、ファイルを右クリックして表示されるショートカットメニュー[プログラムを開く]をポイントすると、ファイルの種類によって「WordPad」というソフト名が表示されます。

また、[スタート]ボタン−[すべてのプログラム]−[アクセサリ]には、「ワードパッド」というアプリケーション名が並んでいます。

これをご覧になった方からいただくご質問です。


▼WordPad ワードパッドとは
Windowsに標準で付属しているワープロソフト
MS Officeに含まれるWordとはまったく別のソフト

MS Officeに「Word」というワープロソフトがあり、WordPadにも「word」という言葉が含まれているために何か関係のあるものなのかと思ってしまうのでしょう。

たまたま「word」という言葉がいずれも含まれ、どちらもMicorsoftの製品ではありますが、まったく別モノです。

ちなみに「word」という言葉の含まれるワープロソフトはいくつかあって
上記の
「Word」
「WordPad」
の他に
WordPerfect
WordPro
といったワープロソフトが存在しています。

いずれもワープロ(ワードプロセッサ)ソフトであるため「word」という言葉を、たまたま含んでいるに過ぎません。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » アクセサリ・ツール » WordPad ワードパッドとは

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » アクセサリ・ツール » WordPad ワードパッドとは

「アクセサリ・ツール」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.