対象:Windows XP
拡大鏡の起動についてご紹介しました。
初期状態では画面上部に固定された状態で表示されるはずですが、ドラッグすることでサイズを変更したり、画面側辺に固定されないフローティング状態にすることもできますので、見やすい位置に移動する方がいいでしょう。
それから、初期状態ではマウスポインタの動きを追い続けて、拡大する箇所もコロコロと移動してしまいますが、インストラクション時にこの状態では見づらいでしょうから、設定を変更する方がいいでしょう。
[スポンサードリンク]
私は以下のような設定がいいかなと思っています。
▼拡大鏡の設定
マウスポインタの動きを追う : Off
キーボードフォーカスを拡大する : On
編集中のテキストを拡大する : On
マウスポインタの動きを追う : Off
キーボードフォーカスを拡大する : On
編集中のテキストを拡大する : On
[マウスポインタの動きを追う]チェックボックスがOnとなっていると、マウスポインタを動かしただけで拡大されている箇所も移動してしまいますから、ここはOffの方が見やすいんじゃないかと思います。
[マウフポインタの動きを追う]チェックボックスがOffでも、[キーボードフォーカスを拡大する][編集中のテキストを拡大する]チェックボックスがOnならば、マウスポインタでクリックをするとそのクリックされた箇所が拡大表示されます。
操作するソフトによっては、[キーボードフォーカスを拡大する][編集中のテキストを拡大する]チェックボックスのいずれかをOffにする方が見やすいケースも出てくるような気がしますが、私が試してみた限りでは両方ともOnの状態が見やすいように感じています。
[スポンサードリンク]
Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » アクセサリ・ツール » 拡大の対象−拡大鏡