初期状態のAccess 2007・2010では、ウィンドウがタブになっています。
下図はAcccess 2010でいくつかのレポートを表示した状態です。
生徒住所録・生徒電話帳・緊急連絡先一覧表・アレルギーと服用中の薬
といった文字が並んでいますが、これがタブです。
2003までのAccessで複数のレポートを開くと、下図のような状態になっていました。
複数のウィンドウが開かれているときに、実際に必要なウィンドウをみつけるのに苦労するといったデメリットを解消するために、2007からはタブとしてウィンドウを開くようになっています。
しかし、従来型のユーザーインターフェースに慣れてしまっていると、やはり従来のようなMDI型(Multiple Document Interface)のウィンドウにしたいという要望も出てきます。
[Accessのオプション]ダイアログ
−[カレントデータベース]
−[アプリケーションオプション]
−[ドキュメントウィンドウオプション]欄で
「ウィンドウを重ねて表示する」オプションを選択
↓
[Accessのオプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
上記の設定変更を行ってから、そのファイルを開きなおすと、タブではなく従来のようなMDIウィンドウの状態になります。
[Accessのオプション]ダイアログは、Access 2007の場合[Officeボタン]−[Wordのオプション]ボタンから、Access 2010の場合[ファイル]タブ−[オプション]から表示できます。また、先日ご紹介したアクセスキー[Alt]→[T]→[O]を利用してもいいでしょう。
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