Home » Word(ワード)の使い方 » 印刷 » 差出人住所はどこに保存されている?

差出人住所はどこに保存されている?

対象:Word

Wordに[宛名ラベル]という機能があります。
その名のとおり、宛名ラベルを作成したり、封筒に宛て先などを印刷する機能で、差出人住所も印刷することができます。

しかし、実際のところこの機能を実務で使っている方というのは多くないんじゃないかと思います。プリンタを購入すればなんらかの宛名印刷用のソフトがバンドルされていて、それらのソフトの使い勝手はかなりいいものですから。

[スポンサードリンク]

それでもこの機能はOffice Specialist試験の範囲に入っているので、資格を取ろうという生徒さんには操作方法をご案内しなければいけません。

その操作説明の中でよく出る質問があります。
「差出人住所はどこに保存されているのか?」
という質問です。

[宛名ラベル作成]ダイアログ−[封筒]タブの[差出人住所]欄に入力を行い、[印刷]ボタンや[文書に追加]ボタンなどをクリックすると、差出人住所を既定値の住所として保存するかという確認メッセージが表示され、[はい]ボタンをクリックすると、次に[宛名ラベル作成]ダイアログを表示したときには、差出人住所が表示されるようになります。

実際の自分の住所ならまだしも、Office Specialist試験対策の勉強をしている場合、参考書の練習問題をやっているとまったく意味のない住所が登録されてしまうことがあり、これを削除したいというのは当然なことです。


▼操作手順 : 差出人住所を削除する
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
 ↓
[オプション]ダイアログ−[ユーザー情報]タブをクリック
 ↓
[住所]欄に既定値として設定された住所が表示されるので削除
 ↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

この操作を行いWordを一旦終了させて次に立ち上げたときには、[宛名ラベル作成]ダイアログに差出人住所は表示されなくなります。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 印刷 » 差出人住所はどこに保存されている?

TrackBack:1

TrackBack URL
差出人住所の既定値はどこに? from インストラクターのネタ帳
対象:Word2007, Word2010 「Word2010 差し込み印刷 封筒 差出人住所 規定値」 「Word2007 あて名ラベル作成 既定の差...

Home » Word(ワード)の使い方 » 印刷 » 差出人住所はどこに保存されている?

Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.