Home » Word(ワード)の使い方 » 印刷 » 検索の強調表示を印刷したい

検索の強調表示を印刷したい

対象:Word2007, Word2010, Word2013

「word 強調表示 印刷したい」
という検索で、このサイト・インストラクターのネタ帳へのアクセスがありました。

2007以降のWordでは、[検索と置換]ダイアログ-[検索]タブ-[検索された項目の強調表示▼]ボタンから[すべて強調表示]を選択すると、蛍光ペンで着色したようなマーキングが行われます。

この強調表示を印刷したいということなのでしょう。

[検索と置換]ダイアログ-[検索]タブ-[検索された項目の強調表示▼]ボタン-[すべて強調表示]によるマーキングは、蛍光ペン機能と一見同じに見えますが、実は違います。

[検索と置換]ダイアログの強調表示機能によるマーキングは、印刷することができないのです。

[スポンサードリンク]

文書の中で検索結果を目立つように印刷したい場合は、以下の操作を行ってください。


▼操作概要:検索で該当する文字列を目立たせる
[検索と置換]ダイアログ
 -[検索]タブ
  -[検索する文字列]欄に検索したい語句を入力
 ↓
[検索する場所▼]ボタンから
 「メイン文書」を選択
※Word 2007の場合は[検索先▼]ボタン

 ↓
[ホーム]タブ
 -[フォント]グループ
  -[蛍光ペンの色]ボタンから任意の色を選択

検索の強調表示機能を使うのではなく、検索結果に蛍光ペン機能でマーキングする操作です。

上記の操作なら、通常の蛍光ペンですから、印刷することが可能になります。

検索語句を目立たせる操作として、[検索された項目の強調表示▼]から操作するよりも、[ホーム]タブ-[フォント]グループ-[蛍光ペンの色]ボタンから任意の色を選択する操作を私はおすすめしています。

今回の記事の元になった、強調表示機能によるマーキングが印刷できない、ということもその理由の一つです。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 印刷 » 検索の強調表示を印刷したい

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Word(ワード)の使い方 » 印刷 » 検索の強調表示を印刷したい

Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.