Home » Excel(エクセル)の使い方 » 円グラフ » プレビューの円グラフが回転しない

プレビューの円グラフが回転しない

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

[データ系列の書式設定]ダイアログ−[オプション]タブ−[グラフの基線位置]欄で、数値を変更することで、円グラフを回転できることをご紹介しました。

この機能をご紹介すると、
「数値を変更してもプレビューは回転しないのでしょうか?」
「数値を直接変更した場合、円グラフは回転しないのですか?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]

円グラフの回転について説明する場合、[グラフの基線位置]テキストボックス右の小さな[▲][▼]形をしたスピンボタンのクリックをご紹介することが多いのですが、この場合円グラフは10度単位で回転します。

10度では回転しすぎだと感じ微妙に細かく回転させようと思った方が、数値をテキストボックスに直接入力して回転させようとすることがあるのです。

この場合、単純に数値を入力しただけでは、プレビューの円グラフは確かに回転しないのです。
▼操作方法:円グラフを回転する
[データ系列の書式設定]ダイアログ−[オプション]タブ
 −[グラフの基線位置]欄で数値を変更後、[Tab]キーを押す

[グラフの基線位置]テキストボックスで直接数値を変更した場合、カーソルがテキストボックス内にあるうちは、プレビュー表示は更新されないのです。

カーソルがテキストボックス外に移動しさえすれば回転するので、[Tab]キーを押すのが一番トラブルが発生しにくいと思います。

円グラフを細かく回転させたいという方はお試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 円グラフ » プレビューの円グラフが回転しない

「円グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.