Wordへ送信するPowerPointの機能を使ってノートを抜き出せることをご紹介しました。
マクロを利用すれば、もっと柔軟にノートを扱うことが可能です。
プレゼンテーションファイル内の全ノートをまとめるマクロをご紹介しましょう。
Sub MergeAllNotes()
Dim objSlide As Slide
Dim objText As TextRange
Dim strNote As String
If MsgBox("ファイル内のすべてのノートをまとめますか?", vbYesNo) = vbNo Then Exit Sub
For Each objSlide In ActivePresentation.Slides
With objSlide
For Each objText In .NotesPage.Shapes.Placeholders(2).TextFrame.TextRange
strNote = strNote & .NotesPage.Shapes.Placeholders(2).TextFrame.TextRange & vbCrLf
Next objText
End With
Next objSlide
With ActivePresentation.Slides
.Add Index:=.Count + 1, Layout:=ppLayoutBlank
ActivePresentation.Slides(.Count).NotesPage.Shapes.Placeholders(2).TextFrame.TextRange = strNote
End With
MsgBox("最後のスライドのノートに、ファイル内のすべてのノートをまとめました。")
End Sub上記のマクロを実行すると、プレゼンテーションファイルの最後にスライドを1枚追加し、そのスライドのノートに全ノートをまとめます。
▼サンプルファイル(002261.ppt 38KByte)ダウンロード
追加された最後のスライドのノートにまとめられたノートを、他のWordなどにコピーアンドペーストしてしまえば、自由に使うことができます。
Home » パワーポイントマクロ・PowerPoint VBAの使い方 » ノート » すべてのノートをまとめるPowerPointマクロ